相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。 今回も、B局面(横ばい)の攻略方法です。 実際の私の練習風景を具体的にみていただき あなたが練習する際の参考にしていただければと思います。 練習する方法は以下のとおりになります。 ・チャート全体を見て自分でやってみる ・次にその部分のチャートを隠して自分でやってみる。 ・間違ったところを反省する。 > PDCAサイクルを回す まずは、チャート全体を見えた状態で自分でやってみる チャート全体を見て、建玉のプランを立てるのです。 今回は、「八十二銀行」をやってみましょう。 この日足チャートのグレー部分のトレードをやってみます。 まずは全体をチャート全体の見えながら それぞれの地点で、自分ならどうするか建玉を考えましょう。 それぞれのローソク足での 私なりの売買する理由を以下に記しました。 ①0-2 大きく下げてきたA局面からB局面(横ばい)になってきた感がある。 陽線でかつ5日線を越えてきたので試しの買いを入れます。 ②0-4 完全にB局面(横ばい)から飛び出てC局面(上昇)になってきた。 しかも5日線(赤)も20日線(緑)も越えてきました。 これは上がりそうなので買いを追加します。 ここからローソク足が5日線の上にいる間は、 買いを継続し様子を眺めます。 ③2-4 60日線(青)に抑えらるかもしれないので 売りヘッジとして半分の2だけ売玉を持ちます。 ④4-0 100日線(紫)と300日線(オレンジ)上で 大きな陰線がでました。 ここでの株価に対する考えかたとして ・まだ上がるかもしれないので買いはそのままで売りを追加して 4−4にし、上がっても下がってもいいようにしておく方法が一つ。 ・もう一つは、これ以上、株価が上がるのは難しいのではないかと考え 買いを全部切って、売りを2追加し4−0にするという方法があります。 しかし、陽線新値が7本以上になっていること かつ、移動平均線の全てが下向きなので 後者の買いを全部切って売りを追加する方を選びました。 ※陽線新値とは ⑤5-0 5日線を株価が下回ってきました。 何となく伸び悩んでいるように見えます。 これは力がないとみて売りを追加します。 ⑥7-0 B局面(横ばい)から、下に飛び出してA局面(下降)になってきました。 これは、かなり下げる方向に向かっています。 下から 大きく上げてきて、300 日線(オレンジ)超える事なく下げ出しました。 売りを追加します。 ⑦7-2 流れは下降局面だと思っていますが 5日線を二日連続越えてきたので用心して 買いヘッジを2だけいれる。 ⑧10-0 100日線(紫)に抑えらて上がれない。 かつ全部の移動平均線が下を向いています。 ④の高値に届かないまま下がり出したので これは本当に弱い兆候ですね。 少し多めに売りを3追加します。 ⑨12-0 60日線を割ってきたので、さらに売りを追加します。 ⑩13-0 2日連続、陽線であがるかもしれなかったが 結局、安値を更新してきたので売りを1だけ追加する。 ①の頃の前の安値に近いので控えめに追加する。 ⑪0-0 大きなA局面(下げ)からB局面U(横ばい)になった可能性が高い。 5日線を陽線で越えてきたので、売りを全部手仕舞します。 以上です。 相場式、株式トレードの練習方法は まず、チャート全部を見えた状態で、自分なりに理屈を付けて どうすればいいか建玉を考える。 次に今やったのと同じ部分を隠しながら 本当に売買するつもりで実践トレードの練習をしてみる。 以下の画像は、先ほどの日足チャートを WINDOWSのメモ帳で隠した状態です。 まとめ ・見えた状態で自分でやってみる ・そのあと隠して自分でやってみる。 ・間違ったところを反省する。 これを100銘柄、200銘柄、300銘柄・・・と繰り返し練習すると あなたのトレード技術は格段にうまくなると思います。 実際にご自身でやって見てください。
T-Aimoto
<補足> これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは 本番で使えるようにはなりません。 読んだ記事を本番で使えるようになるは 「繰り返し読む」ことが大事です。 いいなと思った記事、 これは大事だぞと思った記事 是非身につけたいと思った記事 があれば、 内容がスラスラと言えるようになるまで 繰り返し読みましょう。 1記事につき最低7回。 そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と どんどん出来ることを増やしていきましょう。 基本の徹底反復が 後の大きな飛躍へと繋がります。 頑張ってください。