相場師朗の株塾で、人生が変わった相本です。

株トレードの練習を真面目にしていると
色々な気づきが得られます。

一般に出回っている本や動画で
公開されているようなパターンだけでなく
自分で発見したパターン
自分にしか気付かないような法則も出てきます。

僕は多くのコンサル生の練習を添削するのですが
オリジナルの技がどんどん出てきます。

他人から教えられたパターンを
先ずは、自分の手と目を使って検証してみる。
そうこうするうちに
自分なりのパターンが浮かんできます。

このパターンはいけるんじゃないか?

そうやって立てた「仮説」を
先ずは一銘柄で30年分を検証してみるのです。

ある一つの技(仮説)その銘柄との相性を
過去30年分のチャートから
成功確率、失敗する確率を確認してください。

それが出来れば鬼に金棒ですね。

今回は、そのオリジナルの技を
一つだけ紹介させていただきます。

それは

「コマの後のちょい髭です」

文字だとわかりにくいので
下図をご覧ください。

ローソク足が十字線(コマ)が出た翌日
窓を開けて寄り付き
少しだけ前日に近づいたものの
勢いよく方向感を持って伸びというパターンです。

その実例を見ていきましょう。

赤の地点では、終値は始値と同値になって
ローソク足が十字線を描きました。

そして、その翌営業日である青の地点では
寄り付きは「高寄り」しましたが
その日の安値は少し下がっただけ。

これが、「コマ+チョイ髭」となり
強気で仕掛けられるパターンの一つになります。
現に、このパターンの後は大きく上がっています。

もちろん、これは僕の勝ちパターンなので
あなたが上手くいくかどうかは
分かりません。

ご自身でたくさんチャート を見て
まずは目に焼き付ける。

100回くらい、隠してやってみて
上手くいく確率が高いなら
初めて本番で使ってみる。

そうやって自分の勝ちパターンが
出来上がります。

株の世界は、普通にやっていたら
90%の人が負けるビジネスです。

ちょろっと本や動画を見ただけで
ろくに検証もせずに
本番に向かうから負けるのです。

他のビジネスやスポーツと同じですね。

失敗したことを他人のせいにしては
いつまでたっても勝てません。

人のせいにして損するのは
結局、自分です。

あなたは、オリジナルの勝ちパターン
これなら勝てる!
というものを持っていますか?

練習を楽しむ
技の発見を楽しむ
実践トレードを楽しむ

※ブログで学んだことを出来るようになる為の練習をしたい方は
以下の記事をご覧ください。

相本哲士の株トレード写経チャート21日間チャレンジ