相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

株価チャートの基本の基本
だけど、初心者トレーダーが
ついつい見落としがちな???

水平線とトレンドラインを
学んでいきましょう。

下記チャートは
大阪チタニウム(5726)
日足チャートです。

大阪チタニウム

大きく上昇した後
株価が3ヶ月間横ばいです。

チャートの右の方では
横ばいを一旦、上に抜けましたものの
下がったり上がったりと
方向感のつかない状態です。

この後、どうなると思いますか?

実際には
以下のようになりました。

大幅上昇した後に
高値圏で横ばい。

横ばいではありますが
少しずつ安値が切り上がっています。

三角保合を上抜けたので
一気に上がると思いきや
一旦、下がってヒヤッとする場面も・・・

大きなトレンドが発生する前には
チャート上のダマシになることは多々あります。

株価が

収束→拡散→方向性

この順番で推移し
最後には大幅高となりました。

“水平線”と”トレンドライン”が
見えましたか?

大局を掴め!トレンドライン編一覧はこちら

学んだことを出来るようにするための練習
「写チャート21日間チャレンジ」はこちら