相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

株価の先を読む練習を
どんどんしましょう。

以下のチャートは
ゴールドウィン(8111)
日足チャートです。

ゴールドウィン

大きく下落した後、
横ばい期間が続いています。

400円の節目を抜けるか抜けないか?
必死の攻防を繰り返しています。

何度か、赤の5日線や、緑の20 日線を
上に抜けていることもあり
遅かれ早かれ上昇しそうな雰囲気が出ています。

この後、どうなると思いますか?

結果は、以下のようになりました。

ここでは3ヶ月以上も
横ばいが続いた後で
赤の5日線が緑の20日線を下回りました。

上がるシナリオを持っていたのですが
全く逆の動きとなりました。

ここは基本どおり「売る」
保有している人は損でも「売る」

それ以外の選択肢は考えにくいです。

希望的観測だけは、
絶対にしてはいけません。

間違ったと思ったら
潔く損切りする。

一旦、仕切り直して
次のチャンスのために現金を
残しておきましょう。

勝者は、大勝ちするから勝者なのではありません。

勝者は、大負けしないから勝者なのです。

大局を掴め!トレンドライン編一覧はこちら

学んだことを出来るようにするための練習
「写チャート21日間チャレンジ」はこちら