相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

今回は、「アドバイスと意見は違う」
ということについてお話したいと思います。


あなたは株式投資を始めるときに、
周りの人から色々と言われましたか?

家族とか、元同僚とか、色んなその周りの人に、
どういうこと言われましたか? 

例えば、

勢いで株をやったら危ない!とか
銀行預金のままでいいんじゃない?
お金は汗水流して得るものだ
とか・・・


僕が思うに大事なことは、
話の内容ではなくて
誰に聞くかなんです。

ここで、僕があなたにお伝えしたいこと
それは、

アドバイスと意見は違う

ということです。

どういうことかっていうと、

例えば、あなたが風邪引いたとします。
風邪引いてゴホゴホゴホってなってる状態だとします。

その時に、接骨院には行かないですよね? 
必ず内科に行きますよね?

また、別のシュチュエーションに変えて言うと、
同じく風邪を引いてゴホゴホってなってるとします。 
その時に、税理士さんに相談しないですよね? 

しかし、接骨院の先生も、税理士さんも、
「風邪じゃないですか?」という意見は

無責任にも言えるんです。 

何となく想像だったり、テレビのニュースを見て、
「あ、それ風邪じゃないの?今、 流行ってるよ」
ってことは言えるんですよね。

しかし、もしここでそれを
ちゃんとした専門家に行って診てもらったら、
肺炎を起こしてるかもしれないのです。 

意見っていう のは、誰にでも無責任に言えるんです。 

多く人が、専門家からのアドバイスではなくて
その無責任な単なる素人の意見に、
振り回されてしまっているのです。

つまり「意見とアドバイスというのは全く違う」
ということです。

ですから、
何か他人からの相談を受けるときは
専門家のアドバイスなのか?
単なる素人の意見なのか?
このことを見分けることが大事です。

このことを、株式投資に例えると

株式投資を真剣に取り組んで成功してる人に、
株式投資について相談するのと、 

株式投資はやったこともない、
ずーっと銀行預金だけやって来ました、
という人に相談するのとでは、
帰ってくる答えが全く違うんです。

ここで、株式投資をするに当たって
誰からアドバイスを貰わなくちゃいけないのか?
っていうと、

すでに株トレーダーとして、
成功をしている人から貰わなくてはいけないのです。

単に株はやったことあるよ・・・程度の人だったら、
その人は負けっ放しの投資家の可能性もありますね。

そういう人から意見を貰ってしまうと、
自分も悲惨な道を歩むことになってしまうのです。

上手くいかない方法を学んだら、
上手くいかないことが確定です。

だから、自分が勝ててない時に
勝ててない人同士の横の繋がりは楽しいですが

株で勝つという成功からは
遠ざかっている行為になります。

勝ててない自分の周りに
勝ててない人ばかりを集めたら

”自分が勝てないトレーダーになる”

そのような暗示を知らず知らずのうちに
かけてしまっているのです。


ですから、株式投資をして
上手くて順調にいってる人を探してきて、
その人 が上手くいった方法というものを
教えてもらわなくちゃいけないのです。 

株式投資の世界だけでなくてどんな分野であれ
上手くいってるやり方っていうのは
100個も200個も、あるわけではないのです。

上手くいってるやり方っていうのは、
ある程度は体系化されていて成功している人が
同じような考えで、同じことをやっているのです。

そういうものをベースにしたもののアドバイスを
貰わなくては意味ないのです。

また、
誰から意見を貰わなくちゃいけないのか、
そして誰を目指さなくちゃ いけないのか、
っていうのは、
僕がいつも言っているのですが

自分が得たい3年後を今実現している人です。

その人から教われば
その人が通ってた道を通ればいいだけなので、
自分で開拓する必要もないですし、
行先に何があるかも分かってるので、
そういう人からアドバイスを貰うのがベストです。

逆に一番いけないのは、
専門家でもない人、単純にそこら辺にいる人、
例えば、同僚 だとか、例えば家族だとか・・・
そういう人の意見は、かなり危険だってことです。

勿論、家族 でも、そのお父さんとかお母さんが、
株式投資で成功している人であれば、
一番参考にした方がいいんです。

でもこれが、今まで株をしたこともない、
あるいは、自分で勉強もしないで
他人の意見だけで株の売買をやってきて
という家庭で育った人の意見 だったら、
聞いたらいけないってことです。

最後にまとめます。

あなたが今聞いているのは
アドバイスなのか?
いや、それとも意見なのか?
っていうのをちゃんと見極めて、
受け入れる、受け入れない
というのを判断すればいいのです。

ではでは。

<補足>

これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは
本番で使えるようにはなりません。

読んだ記事を本番で使えるようになるは
「繰り返し読む」ことが大事です。

いいなと思った記事、
これは大事だぞと思った記事
是非身につけたいと思った記事

があれば、

内容がスラスラと言えるようになるまで
繰り返し読みましょう。

1記事につき最低7回。

そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と
どんどん出来ることを増やしていきましょう。

基本の徹底反復が
後の大きな飛躍へと繋がります。

頑張ってください。

>コンテンツ一覧へ