相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

1人で1000万円稼げるまでは、他人と連んではいけない
という株式投資家マインドについて
お話ししていきたいと思います。


あなたは今、どこかの株式投資の集まりに入っていますか?

自分と同じレベル同士の仲間の集まりって
安心感があって楽しそうですよね。

しかし

はっきり言います。

目安としては最低 1000 万。
1000 万稼げるようになるまでは、絶対に他人と群れないでください。

僕も、初心者同士の寄合に心を踊らせて顔を出しましたが
始めだけで結局、何の役にも立ちませんでした。

なんでかって言うと上手くいかない人、
株式投資したばかりの人って やたらと群れたがるんです。 

しかし、これ当たり前のことですが
ここで集まる投資家というのは自分が儲けたいから、
誰かから何かいい話を聞きたいっていうことですよね。

相手の事を儲けさせようという余裕はないのです。
そういう人たちの集まりで上手く行くほうが困難なのです。

ただ、上手くいく集まりもあります。

その時のポイントは、
それぞれが最低 1000 万は自分で稼いでいるということです。

これが、上手くいく人達の集まりと
上手くいかない人達の集まりの違いになります。

要は、他人の力を借りずに自分1人でできるっていうのが大前提なんです。

何故かと言うと、 

まずは自分が 1000 万 稼ぐには
株式投資のいいところも悪いところも含めて
自分の体験として知る必要があります。

その上でさらに儲けを増やしていく為にはどうしたらいいのかっていうので、
パートナーを組むっていうのがポイントなんです。

1が、自分の力で株式投資で稼ぐことができる能力だとします。
これが出来ない人っていうのはまだ、
株で稼ぐ能力が「1」になってな い状態なんですよ。

1.5の力がある人同士が知恵を持ち寄るから
1.5*1.5で、2以上になる。

逆に半人前 0.5 同士のものがくっついたらどうなるかっていうと、
0.5+0.5=1ではなくて
0・5*0・5=0.25 になってしまいます。

ということは、現状より悪くなったということです。
そうしたら1人でやってた方がまだましだよねって話ですよね。 

だからこの 1000 万稼ぐというのは、
まず自分が「1」になる必要があるんで すよ。

1以上と1以上の能力がある人が掛け合わせるから
大きく 10 とか 20 とか 100 になるんですよね。

その時に自分で稼ぐことが出来るけれども
それを大前提として、人それぞれに得手不得手があるのです。

自分1人でも儲けることができるんだけど、
ここが得意だよっていうものを持ち寄るから更に稼ぎが大きくなるんです。

ただ集まって上手くいかない人っていうのは、
さっきの 0.5 と 0.5 が掛 け合わさるようなものなんですけど、
それ以外に上手くいかない人の考えは、
無料だから、集まって情報交換しようっていう発想なんですよ。

そもそも寄合が、上手くいってる人と上手くいってない人の違い
っていうのは視点が 全然違うんです。

上手くいく人はまずは全部自分でできると。
そして得意な分野を持 ち寄るから
掛け合わせで大きくなるっていう発想なんです。

上手くいかない人はタダでいい話をもらいたいから
誰かと仲良くなるっていう発想なんですよ。

ただ、無料で集まってくる人っていうのは
結局レベルの低い人しかこない訳です。 

だって、それなりに活躍して実績のある人だったら
みんなお金を払って話を聞きに行きますよね。 

厳しいことを言うとタダでも来るっていう人は、
要は暇だから来るわけですよね。
儲け話は皆で山分けしようぜみたいな話で来る訳です。

皆、中途半端な 0.5 同士の人が来る訳ですよ。 
1人じゃ儲けることができないような人たちが集まるわけですよね。

そんな中途半端な人たちが集まったところで、
株式投資が上手くいくはずないんですよね。
 
そういう物に対して経験が少ない、
そういうスキルが足りていない人たちが他力本願で集まるから、失敗する。

だから本当に株式投資で儲けたい、
成功させたいのであればまず1人で稼ぐことができるような体制になる。

そしてその 目安が 1000 万位1人で稼げるようになるまでは 
他人と群れたらいけないんです。 
連めば、かなりの確率でマイナスになります。

ただ、今の条件を全部クリアして、
自分の得意な部分を相手の得意分野と掛け合わせれば、
更に倍増して大きなものになります。

僕も他人と連む時は自分よりはるかに先輩としか組まないことにしています。
自分より下の人と組んだら ろくなことないんです。

その人に仲間なのに一方的に教えるだけっておかしいわけじゃないですか。
だから、もともと上手くいかない人は、ただでやってもらおうとか、
そういうせこい考え方をするから、上手くいかないだけなんです。 

そうじゃないっていう事です、
まずは 1000 万というのを目指して頂いて、
そこの段階まで来たら、
次の仲間を得ることを視野に入れるっていうのを
目安にしてもらいたいと思います。


ではでは。

<補足>

これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは
本番で使えるようにはなりません。

読んだ記事を本番で使えるようになるは
「繰り返し読む」ことが大事です。

いいなと思った記事、
これは大事だぞと思った記事
是非身につけたいと思った記事

があれば、

内容がスラスラと言えるようになるまで
繰り返し読みましょう。

1記事につき最低7回。

そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と
どんどん出来ることを増やしていきましょう。

基本の徹底反復が
後の大きな飛躍へと繋がります。

頑張ってください。

>コンテンツ一覧へ