相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

今回の投資マインドは
1人の成功者を徹底的に真似る
ということについてをお話ししていきます。

この「一人の成功者を徹底的に真似る」というものなんですが、
株の世界だけでなくどんな世界であっても通じてくることになります。
例えば、あなたが英語を学びたいとします。
その時に、いろんな人に英語を習うと、
話せるスピードってすごく遅くなってしまうのです。
 
どういう風にすれば早く話せるのかって言うと、
習いたい先生をまず1人、 決めるのです。
 
1人だけ決めて、その人から徹底的にまず聞くのです。
同じ内容を10回聞くと1回話せるようになるイメージだと思います、言語って。
 
では、何で1人の先生って決めるのがいいかって言うと、
同じ言葉でも、言い回しや発音、イントネーションって変わりますよね。
 
いろんな言い方ができるじゃないですか。
でも1人って決めたら、必ず人っていうのは口癖ってのがあるので、
毎回毎回、 同じ言い回しだったり、同じ話し方をするので、覚えられるのです。
 
逆に、同じ言葉を、10人の人から習ったとして、同じ意味を習ったと しても、
10通りの言い方されちゃったら、全然覚えることができないですよね。
 
ただこれを1人、1人だけって決めて、
その人が毎回毎回言ってる口癖だったりとか 言い回しだったりとかを
ずーっと聞いて覚えることによって、
自分が10回聞いたら 1回言えるって言う状態に早く持っていけるのです。
 
なので、
 
その分野で早く成功したければ、
まず一人の先生を決める。
 
1人の先生を決めてまずその人を徹底的に真似るっていうのが、
早く上手くなる秘訣だと思います。 
 
 
三年後の自分
 
ただ、先生の選び方が重要になってきます。
 
そこで、私が先生を選ぶ際にオススメるポイントは3年後です。
自分が3年後 こういう風になりたいなっていう人を、
まず見つけないといけないのです。
 
これは 遠すぎても駄目です。
 
例えば、10億円儲かっている投資家から習った方がいいのかっていう 話になるのと、
本当に10億円儲かるのかって思いますよね。
そうすると、ちょっと遠すぎてイメージが湧かないですよね。
 
株を始めたばっかりで、今月、来月、儲かるかどうかわからない人が、
まず、 10億円投資家とは、環境が違いすぎるんです。
 
そうじゃなくてまずは3年後、
あなたが、こういう風になってたいなっていう人を、
先ず 決めるんです。
 
そういう人を一人決める。
この人に近づきたいなっていうのを、まず一人決めるんです。
 
ポイントは、3年後の 自分です。
そしてそれを実現してそうな人をまず決める。
その人に決めたら、 徹底的に真似します。
 
投資手法だけでなく、
練習の仕方、練習している銘柄、全部真似るんですよ。
極端に言えば、銘柄だけでなく、練習した期間まで真似ます。
 
もし、今の現在の自分がそれは間違っていると、思っても、
その人が今やってるんであれば、間違ってる間違ってない関係なく全部真似ます。
 
3年後に自分がなりたい人が
もう現実にあなたがなりたいと思っている夢を叶えているのです。
 
ということは、その人を今から先取りして真似てくだけなんです。
 
日本人によくある考え方で、
「ものまねしちゃいけない」とか「パクったらいけない」
とそうやって教えられてきましたよね。
 
だから真似したらいけないと思ってしまう気持ちもわからないではないです。
 
しかし、ビジネスの 世界では「守破離」っていう有名な言葉があります。
 
ビジネスの成功は、
まずは先生の教えを守るところから始まって、
それを破って、最後に離れてという順番なんです。
 
要は、基本的な方法を一通りきちんと身に付けた上で
初めて オリジナルを入れてけばいいのです。
 
儲かってもない時から、色々な先生の手法を組み合わせたりして
オリジナルにしてしまう人が多いですね。
 
儲かってない人がオリジナルで投資をして儲かる確率なんかほとんどないんです。
オリジナルなんて儲かってから、きちんと稼げるようになってからやればいいんです。 
 
それまでは先生の教えを100%真似して、
真似っこすりゃあいいだけなのです。
 
その人は、自分の3年後にそこにもういるわけじゃないですか、現時点で。
そこに行きたいんであれば、その人を先生を真似っこすれば良いだけなんですよ、 単純に、全て。
 
真似した方が早いんですよね。
 
まずは上手くいってる人、
そして3年後の目標としている人を、
徹底的に 真似るってこと。
 
僕も初心者トレーダーに相談を受けます。
どうしたらいいかわからない・・・と。
 
その人たちに言うのですが
僕のやってることは、 全てどんどんどんどん、
全部パクってくれていいですよって言ってるんです。
 
なんでかっていうと、
僕もそうやって先輩たちの真似をしてきたわけです。
 
尊敬する先生のおしゃっていることを
自分の中で解釈して自分で実践しているわけです。
 
三年後の自分が決めた先生が一回登った梯子を登る。
上にゴールがあるよ、続きの梯子が次にあるよっていうのが
分かってる状態で登るわけです。
 
だから先生に習う、
そして3年後の目標としてる人に習うっていうのが一番早い んですよね。
 
1人の人を決める、1人の成功者を決めたら、
もう徹底的にその自分の 目指している所まで行くまでは、
その成功者を徹底的に真似するんです
 
そこで自分が目標達成したら次の先生を探せばいいのです。
 
とにかく、もう徹底的に真似るっていうのが
今回あなたに、どうしてもお伝えしたいことでした。
 
 
 
 

>コンテンツ一覧へ