相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

今回は、株トレードの練習を楽しむには、
というテーマで話を進めたいと思います。

あなたは、株の練習は楽しいすか?

いやいや、儲けたいので、仕方なくやっている・・・???

それでは、一生儲からない・・・

株の練習を「楽しむこと」は、
株トレードが上手くためには必要不可欠です。

株に限ったことではなく、
楽しいことを思う存分に楽しめれば人生が華やぎますし、
楽しいことを心待ちにするからこそ仕事や勉強などを頑張れる、
ということは多々ありますよね。

一方、株の練習が楽しくないという人も少なくありません。

日々、リーディングやペイント練習をただ淡々とこなすだけで、
練習することが苦痛になっている人は大勢います。

しかし、少し工夫すれば、
日々の退屈な株の練習から楽しいことを見つけることは可能です。

そして楽しさを見つけられれば、株トレードの結果も良くなり、

まさに一石二鳥!

ということで普段の練習をする上で
株の練習が楽しくなる3つの方法についてお伝えします。

まず、

練習を楽しむには:得意な技を見つける

とにかく練習が楽しくないという人は、
自分の得意なパターンは何か考えましょう。

どんな人にも何かしらの得意なパターンがあるはずです。
もちろん、得意なパターンといっても
大儲けできるようなものでなくて構いません。

どんな小さな利益幅でも良いので、
自分が得意だと感じられるパターンを探してください。

得意なパターンの練習をしているときには、
多かれ少なかれ「楽しさ」が必ずあります。

それを見つけ、専念することができれば、
株トレードの練習はより楽しいものになるでしょう。

次に、

練習を楽しむには:今までより少し頑張ってみる

つまらないと思う普段の練習を
今よりもほんの少し頑張ってみるのはおすすめです。

いつもより丁寧に作業するようにしたり、
得意な技を増やしてみたりと、
あなたに、できることは意外にたくさんあります。

そもそも、株の練習を
「楽しみを交えずに粛々とこなすこと」という姿勢が間違いなのです。

株で儲かることができるひとのほとんどは、
儲かることよりも株の値動きそのものを楽しんでいて、
また楽しむ練習方法も知っています。

株職人!というプロ意識も重要ですが、
楽しむ姿勢も同じく大事です。
この2つが揃えば鬼に金棒ですね。

最後に、

練習を楽しむには:気になるローソク足の周りに気を配る

練習が楽しいという人に共通する特徴は、観察力の高さです。
ぼーっとしていると見逃してしまいがちな小さな変化にも敏感で、
新たな発見をすることに楽しさを見出しています。

観察力を上げることは難しそうに見えますが、
実は注意さえしていれば簡単に向上させられるので、
さっそくやってみましょう。

まずトライしたいのは株価の目印の周りです。

株価の目印には、
クチバシ、物別れ、PPP、下半身等々、いろいろありますが、
その1つ1つの目印にもいろいろなパターンがありますよね。

そうした違いを見つけて楽しむことができれば、
今までの退屈な?練習がもっと楽しくなります。

まとめ

株トレードの練習を楽しむためには

・得意な技を見つける

・今までより、少し頑張る

・周りに気を配る

今回は以上です。

>コンテンツ一覧へ