今回は、「習慣化が努力を不要にする」
というお話をしたいと思います。

あなたは、努力をしてますか? 
なかなか努力っていっても
サボってしまう人が大勢いる中、
継続するっていうのは大変です。 
何かを始めたときに、みんな継続が出来ないんですね。

株トレード勉強をしても、なかなかも儲からないっていうのは、 
練習そのものが『続けられない』っていうのが人が多いのです。

じゃあどうすればいいのか、
という話なんですけど、

一つは、習慣化することです。 

例えば、毎日歯磨きをしますよね。
その時、 努力しながら歯磨きしてますか? 
おそらく、当たり前のように朝起きて歯磨きして、
夜寝る前に歯磨きして、、、
当たり前のことで、 努力とも思ってないですよね。

やるのが、当然。これが、習慣化です。

これをトレードの練習にも応用してほしいんです。

 例えば、トレードの練習をしようと決めたとして、
えーと、今からPC開いて、どの銘柄がいいか考えて
どの場面をするか考えて、準備をして、、、
まずはリーディング、そして建玉の操作を考えて
最後にシュミレーション売買の練習をするぞ!!!

って 意気込んでしまうともう大変です。

ではなくて、はじめのうちは

毎日のルーチンの中で習慣化して、
毎日30分は、トレードの動画を見る。
これを習慣化しておくのです。 

そうすると、いつの間にか日数が解決してくれます。
一日、お手本となる動画を見て、その後実践的な練習をする。

一週間、一か月、一年、、、
意気込まずに習慣化できてれば、
いつの間にか株トレードの技術が向上してきます。 

この習慣化っていうのが、
その努力という概念を忘れさせてくれるのです。

ただ、この習慣化っていうのが結構難しい。 

サポートしてくれる人がいるといいのですが
そうでもなく自分一人で習慣化しようとすると
三日坊主で終わってしまうことが多いのです。

ただ、これを三日坊主に終わらせない
”コツ”というのもあります。

それは、

初めから意気込まないってこと

出来るだけ小さなステップにするのです。

例えば、1日だけ寝る前に、
株トレードの動画を見る程度の行為って、
簡単ですよね。

ただこれが、毎晩、見ないといけないというと、
すごく大変なんです。

たかが動画を見るだけの行為ですが、
継続するのっていうのは、
なかなか出来ないんですよね。

だから、はじめは、PCを立ち上げるだけとか
出来るだけ初め、小さいステップにして、
簡単なことから習慣にしてください。

ここでのポイントは、

高熱でもう寝て、つらくて風邪ひいて、
寝込んでる状態で出来るくらいのことをやる、ということです。

元気な時をベースに考えてしまうと、
人間はナーバスな生き物なので、
元気な時って、なかなか訪れないわけです。

元気な時をベースに考えて、
じゃあ今日はよしやるぞ、
初めての新しい習慣をやるぞ、
っていうと、
次の日テンション落ちてたらもう続かないですよね。

この習慣化の目安は、大体30日。

この30日間、初めは、
めっちゃくちゃ苦しい。

だから、この30日間で、
小さく小さく小さくステップアップして、
30日間を 目安に習慣化していくと、
やらない事がどんどん気持ち悪くなってくるのです。 

いきなり意気込んで、
よし!俺はやるぞ!なんて言って、
三日坊主で、 終わるんではなくて、
小さくていいので、
30日間かけて、ゆっくり習慣にしていく、 

ということが
習慣化にするコツになります。

これは何にでも通用しますね。
いきなり高いハードルを儲ける必要はない、
やめちゃったら、もう本末転倒なので。 

一度習慣化してしまえば、
時間を忘れてとか、努力という
概念が全くなくなくなるので
そういう状態を作ることが、
早く成功するキッカケになります。

ではでは。

<補足>

これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは
本番で使えるようにはなりません。

読んだ記事を本番で使えるようになるは
「繰り返し読む」ことが大事です。

いいなと思った記事、
これは大事だぞと思った記事
是非身につけたいと思った記事

があれば、

内容がスラスラと言えるようになるまで
繰り返し読みましょう。

1記事につき最低7回。

そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と
どんどん出来ることを増やしていきましょう。

基本の徹底反復が
後の大きな飛躍へと繋がります。

頑張ってください。

>コンテンツ一覧へ