僕が考える長く勝ち続けるために
必要な視点についてのお話をしたいと思います。

普段から、お金を儲ける方法
そのお話をさせて頂いていますが、
今回は、たまたまとか、一瞬だけ稼げた!!!
みたいな最大瞬間風速の話ではなく、
世の中の変化に左右されず、
今後10年〜20年と安定して
稼ぎ続けていくために必要な話です。

株であれ、FXであれ、金先物であれ
トレードの利益というのは
一般的な他のビジネスと違い
何かを生み出した対価として受け取ってるのではなく、
ただ敗者のマネーが勝者へと移動しているだけ・・・
それがトレードにおける利益なのです。
(それが悪いというよりは、そういうものなのです)

トレードというのは、
単なる「マネーの移動」であり、
数字のゲームなので、
どれだけお金が敗者と勝者間を移動したとしても、
そこには何の価値も生まれていないのです。

トレードというのは、
誰にも価値を提供しなくても、
トレードスキルを使って
敗者からお金を引っ張ってくるか、
「お金の力を使ってお金を増やすか」という、
ちょっと変わった世界なんですよね。

あえての言い方をすれば、「虚構」とも言えます。
実際に何も生み出されてないんですから・・・

確かに、トレードで勝ち続ければ、
お金をどんどん増やしていくことはできるんですが、
それが世に何か価値を生み出してるわけでもなく、
「価値を提供している」という実感もありません。

さて、ここまではあくまでも前提の話であって、
実はここからが一番大事な内容になります。

「価値を提供せずに、お金を稼ぐ」
ということを続けていると、
実は精神的に非常に深刻な問題が出てきます。

トレードで負けるループに入るパターンって、
ちょっとした事で負けて、落ち込んで、
メンタルがやられた状態でトレードして、
さらに自爆行為を重ねて取り返しが付かなくって

破産・・・

というパターンですが、

実は、

勝ち続けていたとしても、
精神がどんどん蝕まれていって、
どこかで臨界点を超えた時に負ける循環に入る
というパターンもあるのです。

なぜ、勝ち続けていて、
しかもお金が増え続けているにも関わらず、
精神がやられるのかというと、

あることに「違和感」を
感じるようになるからです。

ここでちょっとイメージしてみてほしいのです。

自分がどれだけ、稼げるようになっても
それは何か価値を提供して得た対価じゃないですし、
どれだけ自分の生活が豊かになっても、
トレードってゼロサムゲームなので、
自分が勝ち続けている背景には
常にお金を失っている誰かがいるのです。

「自分だけが得していて、
どんどんまわりが不幸になっている」
という状態です。

実は、人の潜在意識はこの状態を嫌うので、
それ以上バランスが崩れないように、
無意識でブレーキをかけ始めます。

「自分だけ儲かっていいのか???」

なぜなら、人って元々心の奥深く、

誰かの役に立ちたいとか、
誰かに貢献したいとか、
誰かに喜んでもらいたいとか、

とにかく
「誰かの役に立ちたい!」
という気持ちを持っているのです。

だから、
その気持ちに反するようなお金の稼ぎ方を続けると
面倒なことに自分の中で知らず知らずのうちに、
「無意識のブレーキ」をかけ始めて、
「何も価値を提供せずに稼ぎ続けている状態」を
破壊するような行動を取り始めるのです。

本にもなっている
伝説の相場師と言われる”ジェシー・リバモア”や
日本の大相場師、『是川銀蔵』は
まさにその典型的な大相場師です。

二人とも何度も破産しているんです。

急激に、一気に勝っては破産・・・
ということを繰り返してどんどんパワーを消耗し、
最終的には命まで使い切ってしまいました。

実際、本当にうまくいってるトレーダーって、
神社に多額の寄付をしたりとか、
被災地に大金を寄付したり、
創業したての会社を応援したりとか、
そういったことを結構やっています。

だから、トレードで単に稼ぐのではなく、
「世の中への価値提供」

とセットでやった方が良いのです。

何でそんなことするか?っていうと、
そうやって、
自分の精神バランスを保っているんですね。

それが他人の為ではなく、
そうすることが自分の為だとわかっているのです。

「自分は誰かの役に立っている」
という状態を作れば、
「破滅するわけにはいかない!」
と潜在意識で思えるのです。

これが、長期的に、
そして精神的なバランスを常に取りながら、
トレードで稼ぎ続けるための最大のコツです。

そういう感覚を持ち続けることができたら、
トレードで勝ち続けることができるのはもちろん、
「お金を稼ぐこと」に対するメンタルブロックが
いい意味で無くすことができます。

つまり、仮にどれだけ大きな金額を稼いでも、
「価値を生み出し、提供する」ことがセットならば、
潜在意識のブレーキはかからなくなります。

だから、より多くを受け取れるようになるのです。
「受け取るための器」が
どんどん大きく広がっていのですね。

株式トレードって、
そんな難しいものではなく
「トレード」の技を覚えて、
きちんとした人に習って練習すれば、
短期的には稼げていまします。

その稼いだお金を使って
ちゃんと世の中に「価値を提供」できれば長続きし、
どんどんいい循環を作り出せるようになってきます。

世の中に価値提供できなければ、ダメになるだけ。

もちろんそれは、貧しい国に、困った地域に・・・
といったこと限定されるものではありません。

もし、あなたが、
家族や職場の人、地域の人など関わる人達に貢献し、
その人たちを幸せにし、感化することで
さらにその人たちがその周りの人たちに貢献し、
彼らを感化し幸せにして・・・
というエネルギー循環をどんどん大きくしていけたら、
その先にどれだけ楽しい未来が待ってるでしょうか。

自分が稼げば稼ぐほど、喜んだり、
人生がどんどん変わっていく人が続出していく
ということです。

それを見たら、たぶんどんな人でも
「あぁ、トレードっていいな」
「もっとお金を稼いで、人の役に立ちたい!」
と思うはずです。

その充実感は、尽きることはありません。

単に「お金を稼ぎたいから」という理由で
やっていては、勝っても長続きしません。

お金のことで悩むっていうのは、
さっさと卒業して、
「自分のため」ではなく、「みんなのため」
にやったほうが長い目でみたら絶対に得なのです。

もちろん、だからといって、
いきなりこの感覚を持つのは
難しい人もいると思うので、
最初は「自分のため」があってもいいんです。

でも、最終的には、
「みんなのために」という視点で
トレードをできるようになってもらいたいのです。

その方が、
ずーっと長く稼ぎ続けられるし、
「稼げなくなる不安」や「稼いだお金を失う恐怖」からも解放されるし、
何よりも、そういう不安や恐怖というメンタルブロックが外れることで
人は本当の意味で目覚め、自分の良さを100%発揮して、
自由に楽しく、本当に幸せで温かい気持ちで毎日を過ごせるようになるし、
周りの人の役にたっていくことができる生き方を自然とできるようになります。

ボクには、世の中にインパクトを与えるような
大それた夢はありませんが、一人でも多くの
お金がないことが原因で夢を諦めてしまったり、
平穏な状態が保てない人の役に立ちたいと思っています。

僕は、今もこれからも、
バランス感覚の取れたトレーダーを育てていきたいですし、
僕自身、これからもそう在り続けたいと思っています。

ということで、

「トレードで稼ぐこと」と
「世の中に価値を提供する」ということを、
常にセットであるべきだということ

そういった視点を知っていただきたいと思い
長い文章を書きました。

参考にしていただければ幸いです。

<補足>

これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは
本番で使えるようにはなりません。

読んだ記事を本番で使えるようになるは
「繰り返し読む」ことが大事です。

いいなと思った記事、
これは大事だぞと思った記事
是非身につけたいと思った記事

があれば、

内容がスラスラと言えるようになるまで
繰り返し読みましょう。

1記事につき最低7回。

そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と
どんどん出来ることを増やしていきましょう。

基本の徹底反復が
後の大きな飛躍へと繋がります。

頑張ってください。

>コンテンツ一覧へ