相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

今回は、株式トレードに限らず、 ほとんどマインドセットにも近いと言える部分なのですが、 かなり重要なことなのでお伝えしておきます。

株式トレードで儲からない理由というよりは、 あらゆる分野において共通することだと思います。

「なぜ、儲からないのか?」

といった点については、 実際にいろんな理由があると思いますし、 いろんな人がいろんな理由を言っていますよね。

すべてを上げればキリがないのですが、 私が感じている二つの理由についてお話したいと思います。

1、そもそも練習をやっていないから 2、PDCAサイクルが全く回せていないから

今回は、その一つ目

そもそも練習をやっていないから

についてです。

「なぜ、株で儲からないのか?」

この問いに対する最も簡単な回答はこれです。

「そもそも練習をやっていないから」

これに尽きます。

株のトレードで儲からない・・・

そういった方達に共通して言えるのですが

皆さん、びっくりするほど練習をやっていない。 呆れるを超えて、笑えるほど練習をやっていない。

相場先生の教材の購入者さんに 一ヶ月ほど経って実践状況を聞いたところ

・何の銘柄でトレードするか決めていません ・動画をさらっと見ただけで実践練習はまだしていません ・そろそろ取り掛かります ・まだ練習するツールを買っていません

といった具合。

私には、ちょっと理解できない。 一ヶ月経ってこれは酷すぎる。

高いお金を出して教材を買って何をしていたんだろう? どういう気持ちで日々を送っていたんだろう。

こんな風では、株で儲かってもしれてるわけです。 今までと、生活そのものが変わるような儲けにはならないです。 そんなスピード間では一生かかっても無理です。 絶対に今の生活から変わりません。

こんな感じで書くと

「だって、〇〇さんは凄いから・・・」

とかいう声も聞こえてきますね。

「バカじゃないか?」 「凄いのは人一倍やってるからです。」

もともと凄いんじゃなくて、 誰よりもやっているから凄いわけです。

あなたが凄くないとしたら、 練習をやっていないからです。

自分は初心者だとか、 知識が無いとか、 そうやって言い訳ばかりが得意なんです。

それで分かったんです。

「もっと儲けたい」とか「生活を変えたい」

とか皆んな言うわけです。

今まで何百回も、この言葉を聞いてきました。

でも、多分そうでもないんですね。 何となく思っているだけで、 実際は本気で思っていないんです。

だって、超本気で思っていたら 一切の言い訳もせず速攻取り掛かるはずですから。

1秒でも早く取り掛かって、 1秒でも早く結果が欲しいですから。

本気で生活を変えたいと思っている人や、 儲けを増やしたいと思っている人は びっくりするほど取っ掛かりが早いです。

取り掛かりが物凄く早い。 そして取り掛かったら、 結果を出すまでとことんやってくる。 とことんやるから結果を出すのも必然的に早くなる。

そんなの当たり前ですね。

結果を出す人の行動って

私のブログや相場先生の動画はさっさと見て その後は、ひたすら練習(模擬)トレード、

実践練習をしまくってますから。

1銘柄30年分を、何銘柄も しかも一つ一つ丁寧に。

いや、これが生活を変えたいと思っている人の行動です。 普通です。普通の感覚です。

それにひきかえ、 ほとんどの人って口だけです。

生活を変えたいとか 儲けを増やしたいとか、

口では言ってますけど、 本当は思っていないんです。

「多くの人が儲からない理由」

これで、わかりました。

別にそんなに変えたいと思っていないからです。 毎日何となく過ごしている。 せっかく教材を買ったのに、 自分のトレード技術が進化していないことに何も感じない。

真面目に練習すればできるようになるものをやらないで 時間だけ過ぎていく・・・

こういう毎日で後悔しない?

後悔しないのでしたら、 もう言うことはないのですが・・・

とにかく、やる人とやらない人の温度差に驚いて

「なるほどなー」と思ったのでした。

もちろん新しいことを始めるときは 最初は誰だって苦労します。

ローソク足ってなんだ、 移動平均線ってなんだ、 建玉の操作って言われても全くわからない。

頭の中がごちゃごちゃで時間だけ経っていく。 そんなことは日常茶飯事です。

でも、新しい事に挑戦しなければ 人生なんて変えられません。

これまでと同じことを続けていても 人生が劇的に良くなることなんてありえません。

いつかどこかのタイミングで、 何か新しい事にチャレンジする必要があるんですね。

そして最初の苦しい時期を耐え抜いて やりきることができるか・・・

それが株で儲かる人と儲からない人の 大きな違いの一つだと思います。

と言うよりも、

これが全てだと言っても過言ではないかも知れません。

まとめ

話が長くなってしまいましたので、 まとめますね。

とにかく「行動を起こす」

「行動を起こす」とは 「練習しまくる」ということです。

どんなに良い技術を知っても、 あなたが練習しなければ 儲かる技術は身につきません。

とにかく練習をしまくってください。

次回は、

「なぜ、儲からないのか?」

二つ目の理由

「PDCAサイクルが全く回せていないから」

についてお話したいと思います。

では、また。

T.Aimoto

<補足> これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは 本番で使えるようにはなりません。 読んだ記事を本番で使えるようになるは 「繰り返し読む」ことが大事です。 いいなと思った記事、 これは大事だぞと思った記事 是非身につけたいと思った記事 があれば、 内容がスラスラと言えるようになるまで 繰り返し読みましょう。 1記事につき最低7回。 そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と どんどん出来ることを増やしていきましょう。 基本の徹底反復が 後の大きな飛躍へと繋がります。 頑張ってください。 >コンテンツ一覧へ