相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

突然ですが、「写経」ってご存知でしょうか?

そうです、お寺で精神統一をするためにやる
お経を書き写すってやつです。

でも、今回お話ししたいのは、
その写経ではありません。笑

実は、株トレードの上達法としても
「写経」はとても有効なのです。

写経ではなく、写チャートかな?

実際に、僕はトップトレーダーのチャートを
1000枚以上は写経したことにより、
株トレードで勝てるようになったと言っても
過言ではありません。

ところで、なぜ写経が
株トレード上達の劇的な効果があるのか、
疑問に思ったりしませんか?

だって、単なる「写経」ですよ。
なんか胡散臭いですよね???

というわけで、ここで少し、
「なぜ写経にはトレード上達の効果があるのか?」
ということについてお話ししたいと思います。

僕が1000枚の写経して感じたのは、
写経をすると、プロのトレードが
自分に乗り移ったような感じになるということです。

たとえば、僕が写経し始めて、
100枚以上経過したある日のこと。

突然、僕は、
「次はこういうローソク足が来るんじゃないか?」
わかるようになったのです。

さらに、
その状態で他のチャートで練習すると、
自分もトップトレーダーのようなトレードが
出来るようになりました。

嘘みたいですが本当です。

つまり、写経に効果がある理由とは、
トッププロのトレードを身体で覚えて、
自分も無意識で使えるようになるからなのです。

プロのトレードを使えるようになるのですから、
自分も上手くになれるのは当たり前ですよね。

株の世界ではないですが
漫画家の手塚治虫や、小説家の村上春樹も、
若いころに写経に近い練習をしていたそうです。

手塚治虫は、ディズニーアニメを何千枚も模写したとか・・・
村上春樹は、誰よりもいい洋書を翻訳したそうです。

写経のような練習をすることによって、
成功者のトップトレーダースタイルを
自分のものにできるという事ですね。

習字を習った時も
最初は先生やお手本を書き写しましたよね?

ゴルフのスイングも
英語の発音も先生を
まずは、先生を真似たのでは???

ぜひ、上手な人の株価チャートの写経を
やってみてください。

僕のブログや動画が参考になれば幸いです。

写チャート???
よくわからない・・・

そんな時は
aitetsu0610@yahoo.co.jp
まで、お気軽にお問い合わせください。

ではでは。

<補足>

これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは
本番で使えるようにはなりません。

読んだ記事を本番で使えるようになるは
「繰り返し読む」ことが大事です。

いいなと思った記事、
これは大事だぞと思った記事
是非身につけたいと思った記事

があれば、

内容がスラスラと言えるようになるまで
繰り返し読みましょう。

1記事につき最低7回。

そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と
どんどん出来ることを増やしていきましょう。

基本の徹底反復が
後の大きな飛躍へと繋がります。

頑張ってください。

>コンテンツ一覧へ