相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

今回は、一直線に引けるトレンドラインではなく
複数に引けるトレンドラインの見方について
ご説明します。

以下の伊藤忠(8001)
日足チャートをご覧ください。

伊藤忠商

高値を結んだトレンドラインは
右肩下がりになっています。

・買いますか?
・売りますか?
・様子見しますか?

上に抜けているので
とりあえず買いでいいですね。

その後の動きは
以下のようになりました。

キレイな三角形を作った
チャートパターンです。

高値を結んだトレンドラインが
右肩下がりになりながらも
安値を結んだトレンドラインが
徐々に上向いています。

この安値を結んだトレンドラインの角度が
上がっている・・・

そう見える目が大事です。

最終的に株価の上下の値幅が狭まり
エネルギーが蓄積されたあと
大きく上昇していますね。

トレンドラインは
きちんとイメージ出来ましたか?

大局を掴め!トレンドライン編一覧はこちら

学んだことを出来るようにするための練習
「写チャート21日間チャレンジ」はこちら