相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。

今回も、あなたが苦手な???
大局を読む力を付けるべく
トレンドラインを元に
先の株価を読む練習をしましょう。

以下のチャートは
セントラルスポーツ(4801)
日足チャートです。

この白紙のチャートを見て
トレンドラインや水平線が
パッと目の前に浮かんで来ますか?

慣れるまで、僕のブログのいろんなチャートを
読み返してください。

株価が急騰した後、
横ばいが続いています。

今後の株価の動きを
トレンドラインを使って
予測してみましょう。

以下のようになりました。

チャートの上値を越えることが出来ないと同時に
安値が着実に切り上がっていますな。

最終的には、株価が大きく上昇しました。

2本のトレンドラインが収束し
エネルギーが蓄積されていることに
気がつけばOKです。

逆に、株価の上下動がバラバラな時
つまりエネルギーが”拡散”している時はやらない。

今回のチャートように株価上下動が
狭くなってきている銘柄に狙いを定めて
流れを読み、大きな利益を出すことを考えましょう。

株価は、収束・拡散・方向性のどれか?

このことを常に考えましょう。

大局を掴め!トレンドライン編一覧はこちら

学んだことを出来るようにするための練習
「写チャート21日間チャレンジ」はこちら