前回、独学は時間の無駄でしかない
というお話をさせていただきました。
 
じゃあ、誰に教えてもらえば良いのか?
これが今回のテーマです。
 
そこで、あなたの頭に真っ先に思い浮かぶのは
 
できるだけ、その分野の一番の成功者聞けばいい
っていうことになると思うかもしれません。
 
しかし、実はそうじゃないんです。
 
わかりやすい例で言えば、
スポーツ選手って、 オリンピックの人から習わないといけないのか?
って思うのと同じなんですよ。
 
そんなことないですよね。
一番の人から習うって言うのも、もちろん一つの考え方なんですけど、
実は、 トップの人は初めの頃のことを忘れちゃってるんですよ、
 
その人っていうのは、株式投資をしたての頃、
どんな悩みをしてたのかって、もう分からないんですよね。
 
そうすると、その時の当時の思いだったり、悩みごとがもう分からないので、
 一番の人に聞けば良いのかって言うのは、そうじゃないって、僕は思ってます。
 
例えば、分かりやすい例で言えば、
一億円稼いでいる人がいます。
1,000万円稼いでいる人もいます。
先週一万円稼げた人っています。
 
自分がまだ1円も稼げてない投資家だったら、
誰が良いのかって言うと、、、
「先週一万円稼いだ人」から聞くのが一番早いですよね。
出来そうでもありますよね。
悩みも似ているはずです。
 
なので必ずしも、
一億円稼いだ人とか10億円稼いだ人から習わなくちゃいけない
と言うわけではないんですよね。
 
逆に言うと、じゃあその一万円、先週一万円稼いだ人から習えば良いのか って、
まあこれも考え方なんですけど。
 
僕は、考えるのは、自分が考える3年後とか、
このくらいの目標にいる人から習う方が一番いいと思います。
3年後とか5年後ぐらい。
 
一番は3年後がいいですね。
3年後に自分が目標に立ってたいなと思う人
それを今、 実現してる人から習うのが、一番いいんですね。
 
その人が苦労して通ってきた道を、
自分がこれから3年間歩むのです。
 
3 年後に手に入れたい人を自分の先生としてつけるって言うのが一番いい。
結局、その人はその間、ああでもないこうでもないってもう回り道をしてきてるんですよ。
失敗も繰り返して来てるんですよね。
それを、ショートカットで学べるわけじゃないですか。
 
なので目標の基準になるのは3年後、
自分が3年後こうなっ てたいなって人をまず探して、
その人にまあ、一から十まで全て信じて教えてもらう
って 言うのがポイントとなります。
 
あなたの身近に、3年後にこうなっていたいなあ
そんな人を早く見つけて下さい。
 
ではでは。