こんにちは、相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。
 
日頃、株トレードに関する技を色々と紹介させていただいていますが
今回は、あなたが株式トレードで成功するために
全く正反対のことをお話ししたいと思います。
 
それは、
たった1つに執着して他はすべて捨てる
ということです。
 
投資の技術や戦略を取り合上げ始めたらキリがない。
私の株トレードのチェックポイントだけでなく
世の中には他の先生や投資家が数多くいます。
さらに、その時の経済状態も違えば
上昇曲面なのか下降曲面なのか横ばい曲面なのか
さらに銘柄の数だけ戦略というものは存在のです。
 
今の世の中に出回っている戦略を全部見ていけば
それを実行したとすると、その途中で人生が終わってしまうことになります。
 
だからこそ私は「レスの戦略」と言うものを
あなたにオススメします。
 
このおかげで私は、何とか上手くやってこれた
と言っても過言ではないくらいです。
 
たくさんの情報の中から、これといったものを一つあぶり出し
1つの得意分野を徹底的に極めあげると言うことです。
 
もちろん、この先生とかこの手法と決めるは勿論のこと
その先生の手法の中でも、
自分は”これだけは誰にも負けない”というのもの一つに絞るのです。
 
トレードに関する技はいくつかありますが
例えば、僕は「トライ届かず」を極めようとか、
私は「パンパカパン」だけに徹しようとか、
上昇し始めの「モノ別れ」だけは見逃さないとか
まずは一つの技を極めるようにしてください。
 
極端に言えば、最短最速で成功するために
自分にとって効果があることだけに執着して他は全て捨てるということです。
 
レスというというのは、英語で「Less」。
より少なくという発想になります。
 
数多くの投資手法の中から自分がやるべきことをできるだけ減らし
自分が株で成功するためには「これだ!」というものに
すっきりと集中させるのです。
 
すると何故か不思議なことが起こり始めます。
やる減らせば減らすほど、「レスの戦略」を極めれば極めるほど
逆に何故か上手く回っていくのです。
(かなり精神論っぽいですが本当です)
 
逆に、いろいろな投資手法をバランスよく持っている・・・
いわゆるエリート的な投資家は口は上手くても
損しているか、儲かっても大したことないという方が多いのです。
 
もしあなたが、自分の投資が上手くいっていないのなら
まずは捨てることをするのをオススメします。
 
決めて立つことで潔く立ち上がっていく。
あれにも可能性がまだあるじゃないか?
あれも芽が出るかもしれない・・・と決断できないまま
多くの人は中途半端で終わっていくのです。
 
もしあなたが、自分が今前に住めていないな
混乱しているなと思ったなら
「レスの戦略」と言うものを思い出すといいです。
 
成功パターンは陳腐化するまで使い尽くす
 
最後に、もう一つ大事なことがあります。
 
もしあなたが、僕の株トレードのチェックポイントの中から
自分にあう、うまくいった方法を一つ見つけたとします。
 
その時は、躊躇や遠慮したりせずに諦めるまでやり尽くすと言うことです。
1つの成功パターンを使って一気に量産するのです。
 
もうこのくらいでいいだろう・・・
とか思わずに、やりきることが大事です。
 
株式トレードだけでなく、ビジネスの世界でも
ずっと上位で生き残っている人というのは
今上手くいっていることを続けています。
上手く行かなかったことは、すぐに捨てる。
 
あなたがこれだと思った成功パターンを使い尽くしてください。
 
今回、あなたにお伝えしたかったことは以下の2点です。
 
・たった1つに執着して他はすべて捨てる
・成功パターンは陳腐化するまで使い尽くす
 
 
以上です。
 
 

<補足>

これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは
本番で使えるようにはなりません。

読んだ記事を本番で使えるようになるは
「繰り返し読む」ことが大事です。

いいなと思った記事、
これは大事だぞと思った記事
是非身につけたいと思った記事

があれば、

内容がスラスラと言えるようになるまで
繰り返し読みましょう。

1記事につき最低7回。

そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と
どんどん出来ることを増やしていきましょう。

基本の徹底反復が
後の大きな飛躍へと繋がります。

頑張ってください。

>コンテンツ一覧へ