相場師朗の株塾で人生が変わった相本です。
今回も、ショットガン投資法の実践の練習をしていきましょう。
ショットガン投資法 トレードの基本は、以下の
1、勝率を上げるべく、危険は避け「超短期」で売買する
2、複数銘柄を‘’観察‘’ 最初は15銘柄位を観察。
3、「ああなったら、こうなる」という株価の流れを‘’読んで待つ
3つが基本でしたね。
また、超短期トレードのルールとして
・保有期間は1~7日で決済する
・順張りで短期的な株価の勢いに乗る
・ローソク足の陽線で買い、陽線が続く限り保有、陰線が出たら手仕舞い
・陽線が続いても、終値が前日より低ければ手仕舞い
以上になります。
では、早速やっていきましょう。
下記の「トヨタ紡織」の日足チャートをご覧ください。
まずは、このチャートを見て気が付くことを列挙しましょう。
その上で、この後の株価の動きが、どうなるか?
「あーなったら、こうなる」
それを、何パターンが考えましょう。
その「あーなったら、こうなる」とあらかじめ予測したとおりに
株価が動いたときに、玉を入れるのです。
このチャートから、読み取れること
・始めに横バイから上昇局面に移行してきた株価が
オレンジ色の300日線に当たって横ばい。
・結局、300日線を越えることが出来ずに大幅下落局面となりました。
・現在は、横ばい局面ですが、5日線の上に2日連続陽線で推移しています。
この後の値動きとして想定されることは・・・
①横ばい圏を上に抜けて、青色の60日線か紫色の100日線まで上がる
②もうしばらく緑色の線の枠内で推移する、要するに横ばい圏がつづく
③横ばい圏を下に抜けて、再度、下落局面になる
①になれば、買いを入れます。
②なら、何もしない。ショットガン投資法ではややこしいところはやらない。
横ばい局面で方法感が掴みにくい状況では様子を見るのが得策です。
③なら、売りを入れます。
実際の株価は、その後は③のパターンになり大幅下落しました。
このチャートで、ショットガン投資をするなら
どのローソク足で、どういった理由があって売り買いをするのか?
確認しておきましょう。
①売り建て 2−0
紫色の100日線に株価が押されられています。
20日線が下向きで、5日線が100日線を下に追い越してきました。
売りから入ります。
②買い戻し 0−0
ローソク足が横バイで推移するようになり、陽線で5日線越え。
一旦、買い戻します。
③売り建て 2−0
横バイ圏の安値を下回って来ました。
再度、売りを入れます。
④買い戻し0−0
先ほどの②と、同じようなパターンです。
ローソク足が横バイで推移するようになり、陽線で5日線越えました。
一旦、買い戻します。
⑤ここの丸で囲った部分は横ばい圏。
ここでは、何もしない。
ショットガン投資法ではややこしいところはやらないのです。
横ばい局面で方法感が掴みにくい状況では様子を見るのが得策です。
続く⑥で売り、⑦で買い戻す。
更に⑧で売り、⑨で買い戻す。
この2つの売り買いのショットガン投資も
ローソク足が
横バイ圏の安値を下回って来たので売りから入る。
横バイで推移するようになり、陽線で5日線越えたので買い戻す。
ですね。
再度、
ショットガン投資法 トレードの基本
1、勝率を上げるべく、危険は避け「超短期」で売買する
2、複数銘柄を‘’観察‘’ 最初は15銘柄位を観察。
3、「あーなったら、こうなる」という株価の流れを‘’読んで待つ
以上、3つが基本です。
もう一つ、あげるなら
「ややこしい部分では売り買いしない」
わからないところで売り買いをしない。
あなたは先ず、自分の自信がある部分だけで実際の売り買いをし
その他、売り買いが難しそうな部分、あなたが苦手とあうる部分は
実際に売買するのではなく、練習をしておく。
練習のやり方は、簡単です。
あなたが、苦手な部分のチャートを取り出してきて
どうやったら、どう考えることによって儲けがとれるようになるか?
真剣に考える。
この真剣に考えるということが大事になります。
これをひたすら反復する。
自信を持って売り買いできる場面を増やすべく
あなたの脳みそを使って真剣に考える。
頭を使って練習、練習、練習をする。
スポーツで付く筋肉と一緒で
脳みそも訓練することによって力が増大し
必ず成長します。
そういう地道な練習を続けいってください。
株は、一生モノの技術です!
技術なので、真剣に取り組めば誰でも身に付けることが可能です。
ただし、その一生モノの技術を身に付けるためには、ちょっと練習しただけ・・・
それでは、身に付きません。
この私のブログ、および動画等の様々なコンテンツで学んでいただきながら
この一生モノの株の技術を身に付けていってくださいね。
T-Aimoto
<補足>
これらの記事をただ漠然と読み流すだけでは
本番で使えるようにはなりません。
読んだ記事を本番で使えるようになるは
「繰り返し読む」ことが大事です。
いいなと思った記事、
これは大事だぞと思った記事
是非身につけたいと思った記事
があれば、
内容がスラスラと言えるようになるまで
繰り返し読みましょう。
1記事につき最低7回。
そこから、2つ目、3つ目の記事・・・と
どんどん出来ることを増やしていきましょう。
基本の徹底反復が
後の大きな飛躍へと繋がります。
頑張ってください。